盛岡vs北九州 麺対決

IMG_3685.JPG IMG_3683.JPG IMG_3693.JPG

こんばんは。いよいよ3月突入ですね。
2月冬季国体の時に食べた麺の話しです。盛岡三大麺というのがあって、冷麺、わんこ蕎麦、そしてじゃじゃ麺です。以前、冷麺もわんこ蕎麦も食べたので、今回はじゃじゃ麺に挑戦しました。茹でたてうどん麺にネギ、肉味噌、生姜、ニンニク、キュウリなど加え、グチャグチャに混ぜて食べるのですが、これは美味しかったです。雪国にぴったりで、一度食べるとはまりますよ。
北九州なら、ラーメン、焼うどん、戸畑チャンポンが対抗麺になりますね。地元の麺が最高ですが、旅先では、食事に関して少し浮気するのもいいのかも。ゲスの極みでしょうか❓ 院長