和歌山国体

IMG_2642.JPG IMG_2637.JPG IMG_2635.JPG IMG_2624.JPG

こんばんは。先週金曜日に小倉を出発し、和歌山に行ってきました。最初に開会式前の全国都道府県の代表Dr.のミーティングに参加しました。ドーピングについてや、選手強化についてなどスポーツの現場が抱えている問題点の話しがあり、たいへん参考になりました。
翌日は、開会式参加でした。選手達のコンディションを確認後、一緒に入学行進してきました。行進前に各県で行進の練習すること皆さん、知っていましたか?福岡県の隣で練習していた広島県、物凄かったです。旗の持ち方、あげ方、タイミングの取り方などかなりの時間をかけていました。選手達は、試合前疲れたと思います。天皇・皇后陛下の前を選手団が通るのですか、陛下は常に笑みで手を振られ参加者全員を激励してくださいました。他県ですが、式終了頃に倒れる選手もいました。試合前に長時間の練習必要かは別にして、たいへん盛り上がりました。テレビにも少し映ったようです。 院長iPhoneから送信