酒蔵開き♪

IMG_4969.jpg IMG_9834.jpg
一年に一度、この時期あちこちの酒蔵で催されている蔵開き。
一度行ってみたくて、今日宗像にある『勝屋酒造』さんに行ってきました。
 
びっくりしたのが広いグランドが専用の駐車場になり、道は歩行者天国、出店あり、イベントありでちょっとしたお祭りでした。
毎年8000人くらいの来場があるそうです。
 
大吟醸や甘酒、にごり酒などをとてもおいしくいただきました!
どれも無料でしたが唯一有料(100円)だったのが大吟醸。
やっぱり一番美味しかったです☆
 
二枚目の写真、私は初めてみたのですが、杉玉といって、元来、酒神を祀る奈良の三輪神社のご神木である杉にちなんだ物で、当初は杉の葉を束ねただけだったそうですが、後に玉の形となり新酒ができた印として造り酒屋に掲げられ、酒屋の看板のようになった物だそうです。
つるされたばかりの杉玉は青々としていますがやがて枯れて茶色となり、お酒の熟成具合を物語り、また新酒のできたときはあたらしいものにつくりかえるらしいです。

直径1メートルほどの杉玉に軽トラ3台分ものきれいな杉の葉が必要とのことでした。大変な作業なのですね(ToT)/~~~

初の蔵開き、とても楽しい一日でした。

行きは私の運転でしたが、帰りは爆睡だったことは言うまでもありません(笑)

また明日からがんばります☆☆